2011年7月10日日曜日

Obama calls lawmakers to White House in effort to break debt stalement ~WP~

迫るデフォルトリスク。でも、法律を変えちゃえば、そんなもん問題無し。っと言い過ぎました(笑)。債務超過大国としても、米国の存在意義は計り知れません。デフォルトでもしようものなら、日本の財政に与える損害は甚大です。政治献金問題でさわぐ10億円程度の話ではなく、何百兆円規模の話。政権の交代とかどうでも良いんで、こっちの対策を立ててほしいものですね。

Obama calls lawmakers to White House in effort to break debt stalement
by : Felici Sonmez and Lori Montgomery
Published : Washington Post 6 July, 2011

【だいたい150文字要約】
米国は迫るデフォルト問題に対し、短期的な特別措置を設けて対処する模様。しかし、今回の措置は問題の先延ばしにすぎず、依然米国経済の先行きに不安は拭えない。
政府は今後の状況次第でメディケア等保険機関の予算カットや、公共投資の見直し等に着手していくだろう。また、もはやデフォルト対策に打つ手無しと述べる議員もいる。