2011年7月13日水曜日

An Exhibition Whose Curator Is 17 ~NYT~

なんでも今年はキュレーター元年になりそうな悪寒。まとめサイトがこれだけ流行るのは日本くらいでしょうねぇ。自分で考えずに、そこらへんに転がっている文章を、適当に集めるだけ。100本くらいの記事を集めて、その中から5本を選ぶとかだったら素晴らしい仕事なんですが……。

An Exhibition Whose Curator Is 17
By : John Strausbaugh
Published : The New York Times July 6, 2011

【簡単なまとめ】
17歳の少女がキュレーターを勤めた展示。作品数300の中から目利きし、100作品を選択。基準は、作品が持つエネルギー、社会的プレゼンスなどなど。うーむ、これは脅威ですねぇ。社会的プレゼンスまでも考慮して選別しているんですから…。「地球保護を~」「環境改善を~」などを口で言うのは簡単ですが、それを「作品」に落とし込むのはなんとも難しい……。いや、あからさまな表現は問題外でっせ。作品自体は、暗にほのめかすにとどまり、キュレーターのことばで、そのプレゼンスを具ぐっと引き上げる。これがなかなか説得力があるんです。単に口だけで言うよりもね。


日本で同じことをしてみたいと感じた次第です。結構面白い人材が発掘できそうじゃありませんか♪

あ、150文字じゃないや、まぁいっか。