2011年7月11日月曜日

As Plastic Reigns, the Treasury Slows Its Printing Presses ~NYT~

クレジットカードの便利さは一度使えば実感。同じように、Suica等電子マネーも一度使うとその便利さを実感できます。ただ、お財布からお金を出すことすらもめんどくさくなっちゃう自分に、時々嫌気がさしたりするんですけどね。さて、どこまで技術は進歩することやら。

As Plastic Reigns, the Treasury Slows Its Printing Presses
by : Binysmin Appelbaum
Published : The New York Times 6 July, 2011

【だいたい150文字要約】
様々なカードが広く世に出回り、現金で支払いをする人は減少傾向にある。 これを裏付けるように、2011年、米国財務省は10ドル紙幣を印刷していない。しかし、カードは便利だが、何を購入したか身元が割れてしまう点には依然壁がある模様。現在のビジネスは形としての紙幣をもはや必要としないが、不測の事態を考慮すると、キャッシュを持つにこしたことはないだろう。