2011年7月6日水曜日

Behind Veneer, Doubt on Future of Natural Gas ~NYT~

代替エネルギーとして何を考えますか?最も多い意見は太陽光発電でしょうか?確かに燃料原は無尽蔵ですので、最高の代替エネルギーです。けれども、このソーラーパネルの生産には、かなりエネルギーを必要とするわけでありまして……。とりあえずは、天然ガスに落ちつくのが有力ですね。

Behind Veneer, Doubt on Future of Natural Gas
by : Ian Arbina
Published : The New York Times, 27 June, 2011

【だいたい150文字要約】
石油の代替燃料として期待がかかる天然ガスだが、天然ガス採掘の多くは失敗に終わるだろうとの見解も。背景には、天然ガスの掘り当ての難しさ、新しい化石燃料ゆえのインフラ面の不整備等が挙げられている。また、提出される情報がその道の専門家によるものであろうと、結局は採掘現場の手腕・運の寄与が大きいため、可/不可の明確な境界線をくことは難しい。

※代替エネルギーとして天然ガスは昔から脚光を浴びています。ただ本文にあるようにプラスティックの代替にはなりませぬ。プラスティックについては、ソニーさんとかが玉蜀黍から作ったりしていますから、まぁ問題ないのかな。いずれにせよ、エネルギー問題は世界レベルの火急問題。新興国が活性化するほどに、その必要性はどんどん高くなっていきます。